食いしん坊部(部員1名)

食い意地が張っています

VIRONのモーニングセット(渋谷)

何年もずっと気になっていたVIRONのモーニングにえいや!と突撃。

混むらしいので9時オープンに間に合うように行かなきゃ、と思いつつのんびりしてしまい9:30に到着。しかし平日だからかテーブルとカウンターどちらも少しずつ空いており、すっと入店成功。


モーニングセット 1,650円

f:id:sacchiii315:20211018175208j:plain

1階のベーカリーで好きなパンを選んでドリンクとイートインしたりもできるものの、今日はもちろん気になっていたこちらのセットを。

バゲットのカット2つ、セレアルという穀物が入ったパンが1枚、10種類くらいの中から選べるヴィエノワズリー2個+6種類のジャム&チョコスプレッド&蜂蜜+コーヒー飲み放題or紅茶のポットサービスのセット。パンがもりもり。

ヴィエノワズリーはバゲットにチョコがたくさん練り込まれているルトゥーショコラ、デニッシュ生地の中にアーモンドクリームが入っているプラリネを選択。プラリネでかい。本当はアップルパイみたいなパン(ショーソン・ポム)を狙っていたものの日によるのかタイミングによるのか見当たらなかった。

VIRONのパンをこれだけ食べられる上に、自分ではなかなか買わないジャムやチョコスプレッドを色々試せて、紅茶は3杯くらい飲めて、コーヒーに至ってはおかわり自由なので、朝食としてはもちろんいいお値段だがなんだかお得感すら感じる。

パンはお持ち帰りも可能だったので、ヴィエノワズリー2個は包んでもらうことに。


というわけで結局お店ではバゲットとセレアルを食べたが、バゲットは皮がパリパリ中はもちもちふんわりしていて小麦の味が香ばしく、セレアルは練り込まれた穀物の香ばしい風味があと引くおいしさだった。

ちなみにバゲットは少し温かかったが、他のパンは特に温められたりしてはいなかった。


テーブルによって多少変わるというジャムとスプレッドは以下のラインナップ。

・ワイルドブルーベリー

・いちご

ラズベリー

ルバーブ

アプリコット

・オレンジ

・ホワイトチョコスプレッド

・蜂蜜

全部おいしい。ジャムの食べ比べ楽しい。

特に印象に残ったのは少しの青っぽさと酸味と甘みのバランスがいいルバーブ、元々好きなラズベリーアプリコットも香りが良くておいしかった。そしてホワイトチョコスプレッドはホワイトチョコにしては甘さが意外と控えめで、気をつけないといくらでも食べたくなってしまう危険なおいしさ。裏面には原産国ベルギーとの表記が。さすが本場の味。

優雅なモーニングを堪能できた。


帰るときは10時過ぎくらいだったが、1階に降りると店内で椅子に座って順番待ちしている人が4人くらいいたのでやはり早めにきた方がよさそう。


そして帰ってからテイクアウトしたヴィエノワズリーを早速食べてみた。

f:id:sacchiii315:20211018231546j:plain


どちらもおいしい!が、特にプラリネは特筆すべきおいしさ。ショーソン・ポムがあったらきっと選んでいなかったのでラッキー。

バターを感じるリッチなデニッシュ生地の中に杏仁の香りにも似たいい香りでちょうどいい甘さのアーモンドのフィリングが入っている。ヴィロンのデニッシュ系パンのレベルの高さを思い知るとともにカロリーが高いものはおいしいを体現している一品。

お店と家とで2度楽しめて、満足度がめちゃめちゃ高いVIRONモーニングだった。