食いしん坊部(部員1名)

食い意地が張っています

皇綱家のラーメン(池袋)

行ってみたかった池袋の皇綱家へ。

家系ラーメンを食べるのが久々なので非常に楽しみ。

f:id:sacchiii315:20210929205800j:plain

平日2時過ぎで4人程並んでいて、並んだ後ろにも列がどんどん伸びていった。

列整理や食券購入を誘導してくれる女性店員さんがいて、適度な元気さと的確な声かけと気遣いが素晴らしくてとてもファンになってしまった。この店員さんのファンだというお客さん、多いのではないだろうか。


ラーメン並750円+ご飯100円(おかわり自由)

f:id:sacchiii315:20210929210251j:plain

念願の景色がここに...!薄めでオーダー。

一口スープを飲むと、濃厚でまろやか。これはレベルが高い。やっぱり家系ラーメンは最高だ...!

道家の流れを汲むということでしょっぱさにびびって薄めにしたものの、もう少し濃くてもいいかなと思ったので、「濃さの調整できますので〜」と言ってくれた店員さんのお言葉に甘えて少しかえしを足してもらうとちょうどよい塩梅になった。

麺も適度なつるもち感でおいしい。

チャーシューはスモーキーな香ばしさで、硬すぎず適度な弾力でジューシー。吉村家を思い出すおいしさだった。

そしてもう一つ楽しみにしていたご飯&無限ニンニク。最初は少しだけご飯にトッピングしてマヨもちょびっとだけかけて食べてみたら、思ったよりニンニクの塩気は薄めなのでなるほどマヨとの相性がいい。いやーこれは無限。もうひとつのトッピングの刻み生姜と混ぜてもおいしい。他にもコチュジャンを少しのっけてからスープに浸した海苔でご飯を巻いて食べたり、追い無限ニンニク&マヨをし、結局ご飯を半分おかわりして大変エンジョイした。大満足。

今度、満を辞して王道家に行ってみたい。