食いしん坊部(部員1名)

食い意地が張っています

王道家直系 IEKEI TOKYOの野菜ラーメン(末広町)

この夏にオープンした当初から気になっていたこちら。家系ラーメンはとても好きだが、実はIEKEI TOKYOがオープンして話題になるまで、王道家のことは全く知らなかった。王道家の存在を知ってからYouTubeで吉村家の修行ドキュメンタリーを一通り見たり、王道…

中本の特製樺太丼(渋谷)

中本ファンの方のブログで見かけてから気になっていた特製樺太丼。いつも蒙古タンメンか味噌卵麺を頼むがこれは間違いなくおいしそうなので想いを募らせていたところ、ようやく訪問。店舗限定メニューなのでどの店舗にもあるというわけではないものの、渋谷…

中本の特製樺太丼(渋谷)

中本ファンの方のブログで見かけてから気になっていた特製樺太丼。いつも蒙古タンメンか味噌卵麺を頼むがこれは間違いなくおいしそうなので想いを募らせていたところ、ようやく訪問。店舗限定メニューなのでどの店舗にもあるというわけではないものの、渋谷…

クンビラのカレーバイキングランチ(恵比寿)

気になっていた恵比寿のネパール料理店「クンビラ」のカレーバイキングランチへ。バイキングランチ 1,222円品数がとても多いというわけではないものの、おかず、カレー、焼きそば、ひとつひとつがとてもおいしい!!それぞれスパイスが効いているけど、日本…

香辣里の鯛の頭の発酵唐辛子蒸し(三軒茶屋)

中華の中でも無性に辛めの湖南料理を食べたくなる時があり、行きたいリストにストックしておいた香辣里。神田の味坊が好きなのだが、系列店ということで期待が高まる。鯛の頭の発酵唐辛子蒸し 1,000円サラダ、スープ、ジャスミンライス、お漬物(たぶん酸豆角…

歌舞伎町二郎とGiolittiのジェラート(新宿)

たまたま新宿に来た時、晩ごはんをどうしようと考えていると歌舞伎町二郎にいまだに行けていないことに気付いたので満を辞して訪問。ラーメン 750円麺半分、ヤサイマシでオーダー。「歌舞伎町二郎はそんな...」と昔ジロリアンの友人達からは聞かされていたの…

歌舞伎町二郎とGiolittiのジェラート(新宿)

たまたま新宿に来た時、晩ごはんをどうしようと考えていると歌舞伎町二郎にいまだに行けていないことに気付いたので満を辞して訪問。ラーメン 750円麺半分、ヤサイマシでオーダー。「歌舞伎町二郎はそんな...」と昔ジロリアンの友人達からは聞かされていたの…

歌舞伎町二郎とGiolittiのジェラート(新宿)

たまたま新宿に来た時、晩ごはんをどうしようと考えている時に歌舞伎町二郎にいまだに行けていないことに気付いたので満を辞して訪問。ラーメン 750円麺半分、ヤサイマシでオーダー。「歌舞伎町二郎はそんな...」と昔ジロリアンの友人達からは聞かされていた…

沸騰小吃城の羊肉串と海蛎饼(池袋)

開楽で餃子を食べてから池袋をぶらぶらした後、気になっていた沸騰小吃城に寄ってみることに。こちらは友誼食府、食府書苑に続いて池袋第三のディープ中華フードコートと呼ばれている場所。入店すると、店内の作りはフードコート形式ではあるものの普通のレ…

開楽の餃子と半チャーハン(池袋)

おいしい餃子をお腹いっぱい食べたいと思い、週末お昼に突撃したらものすごい行列。その日は諦めて後日平日の16時過ぎに来訪、すっと入店できた。Bセット(餃子5個+半チャーハン) 950円餃子がでっかい!ちょうど握り拳の上半分くらいある感じ。大きさがおわ…

キッチン南海のカツカレー(神保町)

ここ数週間、行ってみたい気持ちがずっと頭を離れなかったのでいざ来訪。平日13:15に着くと10人弱並んでいたが、回転が早く15分程で入れた。帰り際に女性客を一人見かけたが後は全て男性客だった。キッチンではコック帽を被ったシェフ達がいそいそと調理して…

蔭山楼の鶏白湯塩そば(渋谷)

鶏白湯ラーメンが大好きなので、自由が丘の蔭山楼がずっと気になっていたが、一番気軽に食べられる店舗ということで渋谷東急フードショーの店舗でイートイン。名物鶏白湯塩そば 880円まずスープを一口。薄すぎず濃すぎず適度なバランスのスープでおいしい。…

BUY ME STANDのミルクトースト(渋谷)

朝ごはんにパンが無性に食べたくて来訪。お昼にサンドイッチは食べたことがあるものの、モーニングは初。9:50ごろに到着すると、6席しかない店内1階(お昼以降は上の階がopenする...?)がいっぱいだったので15分ほど待って入店。ミルクトースト 400円スープ皿…

ムルギーの玉子入りムルギーカリー(渋谷)

Googleマップでたまたま見つけた高評価のカレー屋さん。どうやら池波正太郎も通ったというめちゃくちゃ老舗のカレー屋さんらしい。ランチ営業のみの模様。店内は昔ながらの喫茶店のよう。Shape of my heart(Stingの方)やChange the worldなどが流れており、…

八五の中華そばと肉ごはん(銀座)

先日テレビでたまたま見た「フレンチ出身のシェフが作る、塩ダレを使わず出汁を極めたラーメン」がとても気になり、八五へ初訪問。「はちご」ではなく「はちごう」と読むらしい。かなりラーメン好きでいろんなお店もチェックしている方だがこのお店は知らな…

VIRONのモーニングセット(渋谷)

何年もずっと気になっていたVIRONのモーニングにえいや!と突撃。混むらしいので9時オープンに間に合うように行かなきゃ、と思いつつのんびりしてしまい9:30に到着。しかし平日だからかテーブルとカウンターどちらも少しずつ空いており、すっと入店成功。モ…

ダカフェの生メロンソーダ(恵比寿)

なんか冷たくておいしいフルーツ系の飲み物が飲みたいなぁと思い恵比寿のダカフェへ。生メロンソーダ 935円高級〜!緑と赤が選べたので赤にしてみた。一番下に赤肉メロンピューレ、その上にソーダ、そしてソーダ風味のアイスと立派なカットメロンが。一口飲…

亀戸ぎょうざのぎょうざとチャーハン(大島)

大島にある友人のカフェに行く前にランチ。大島駅の食べログで点数の高い亀戸ぎょうざ大島店へ。本店の亀戸餃子は餃子オンリーのストイックなメニューらしいが、大島店は町中華のようなメニュー構成。特にラーメンは驚きの安さ。今日は名物の餃子と、チャー…

侍のラーメン(渋谷)

昨日臨時休業だった侍リベンジ。来訪も久しぶりだし、移転してからは初。前はおっちゃんが狭くて年季の入ったお店で切り盛りしているイメージだったが、移転してからはもちろんお店はピカピカだし厨房にいるのはおしゃれなお兄さん達...!すごい変わり様。ら…

博多天神のもやしラーメン(渋谷)

何度も数え切れないほど目の前を通っているものの、一回も行ったことがなかった博多天神。侍に行こうとしたら臨時休業だったので、思い切って初訪問。もやしラーメン 600円(替え玉無料)うん、ちょうどいいおいしさ。博多のくさうま豚骨ラーメンのようなにお…

皇綱家のラーメン(池袋)

行ってみたかった池袋の皇綱家へ。家系ラーメンを食べるのが久々なので非常に楽しみ。平日2時過ぎで4人程並んでいて、並んだ後ろにも列がどんどん伸びていった。列整理や食券購入を誘導してくれる女性店員さんがいて、適度な元気さと的確な声かけと気遣いが…

蜷川実花展(上野)

上野の森美術館で開催されている蜷川実花展へ。彩度の高い色合いに囲まれると非日常性を感じるのだけど、これはみんなもそうなんだろうか。個人的にはこの彩度の高さによる高揚感は日常でもう少し感じたいなぁと思っている。でもカラフルすぎるものに囲まれ…

李厨の豚足と唐辛子炒め木桶ご飯、黒工号の仙草ミルク(上野)

よくチェックしている中華料理情報サイト「80C(ハオチー)」のTwitterを見て気になっていた、湖南料理の店「李厨 上野店」へ。ちなみに以前、同じく80Cの Twitterを見て高田馬場店の方で酸菜魚米粉を食べたことがあり、すっぱ辛くてとてもおいしかったので今…

新福菜館のラーメンとチャーハン(麻布十番)

何年もずっと気になっていたものの行けていなかった新福菜館、麻布のナニワヤで買い物をすることになったのでこの機を逃すまいとようやく来訪!ラーメン小+チャーハン小セット 1,000円一足先にチャーハンがきたので食べ始める。色は濃いめながら味は濃すぎ…

小田保のハモフライ・アジフライ定食(築地)

鱧の季節が終わる前にハモフライがどうしても食べたくて、築地場外のフードコートにある小田保へ。名物のアジフライも食べたいと思いメニューを見てみると、豊洲の店舗にはあるはずのハモフライ&アジフライの組み合わせの定食はなかった。でもダメ元でお願…