食いしん坊部(部員1名)

食い意地が張っています

ムルギーの玉子入りムルギーカリー(渋谷)

Googleマップでたまたま見つけた高評価のカレー屋さん。どうやら池波正太郎も通ったというめちゃくちゃ老舗のカレー屋さんらしい。

ランチ営業のみの模様。

f:id:sacchiii315:20211021090603j:plain

f:id:sacchiii315:20211021090640j:plain


店内は昔ながらの喫茶店のよう。

Shape of my heart(Stingの方)やChange the worldなどが流れており、ノスタルジックな雰囲気。


玉子入りムルギーカリー 1,100円(チャツネ付き)

f:id:sacchiii315:20211021091106j:plain

一番人気らしいこちらを注文。

ゆで卵の上にかかっているのはケチャップ。

チャツネは注文時に言うと無料でひと匙つけてくれる。


まずルーを食べてみると、それ自体は甘めながらもスパイスが効いていてしっかりと辛さが追いかけてくる。そして焙煎された心地よい苦味も感じられる。

このスパイシーさには卵のまろやかさがとても合うので人気の理由に納得。

野菜や肉はとろとろに溶け込んでいてほぼ形が見当たらないが、ムルギーということは鶏肉が入っているはず。

山のような形に盛られたご飯は固め。

付け合わせのチャツネ、紅生姜、壺漬けで味変もできて、なかなか楽しめる。

ムルギーと名前がついているということはインドカレーがベースなのだと思うが、欧風カレーのようにも、昭和の喫茶店カレーのようにも感じられるカレーで、面白い一皿だった。


お客さんもビジネスランチやマダム、カップルなど様々な客層がいて、愛されている老舗の良い雰囲気を感じてなんだかいい時間を過ごせた。