食いしん坊部(部員1名)

食い意地が張っています

香辣里の鯛の頭の発酵唐辛子蒸し(三軒茶屋)

中華の中でも無性に辛めの湖南料理を食べたくなる時があり、行きたいリストにストックしておいた香辣里。神田の味坊が好きなのだが、系列店ということで期待が高まる。


鯛の頭の発酵唐辛子蒸し 1,000円

f:id:sacchiii315:20211119103801j:plain

サラダ、スープ、ジャスミンライス、お漬物(たぶん酸豆角)、デザートの一口マンゴープリンのセット。ライスはおかわり自由。


f:id:sacchiii315:20211119103932j:plain

大きい鯛のお頭がドーンと2つ。1匹分。


正直大変刺さった。めちゃくちゃおいしい。

鯛の上に乗っている唐辛子はいかにも辛そうだが、豆鼓やネギと混ざっていて旨味がすごい。中本の蒙古タンメンとかより全然辛くないので結構パクパク食べられる。(比較対象があれだが)

鯛の下には玉ねぎとえのきが入っていて、これがまた汁の旨味を吸っていておいしい。

ジャスミンライスはちと固めだが、ジャスミンライスの香りがこのおかずにはぴったり。

グランドメニューで頼むとご飯の代わりに太めのビーフンがついてくるらしいが、それも絶対合いそうなので気になる。


身を少しも残すまいと骨をしゃぶりながら無我夢中で食べた。このメニューを食べるときは一人で来訪した方がいいかもしれない。

デザートのマンゴープリンもおいしくて大満足。他のメニューも大いに期待できそうなのでまたぜひ来たい。